SSブログ

私の父 [雑談]

こんばんは

ぷにゃきちです。

今日も相変わらずの痛みはあったんですけど突然私の父が仕事兼自室へ入ってきて釣りに行こうと言い出してきたのです。唐突に言ってきて『は?』って感じなわけですよ(笑)

一人で行けばいいじゃん。俺の今の状況解ってる?と言うと『お前の気晴らしになれば良いじゃないかと思ってと言っていた』と言っていましたが実は昨日、財布の全財産を使い、新品のHONDAのスクーターを購入して金欠に近い状態になっていたのです(笑)

そこがなんか不器用なんですよね!素直に言えば良いのに・・・結局、杖をつき父が運転する車で家の近くの防波堤でサビキを使い鯵釣りをしました。まあ歩ける事はよく一人で釣りに行ったものです。ポイントも熟知していましたしどこで何が釣れるかというのも把握していたわけです。

父の趣味はパチをすることです。それ以外の趣味というものは全くなくこれまでの45年間ずうぅぅぅっとパチオンリーだったわけです。私とは全く性格も趣味も正反対です。

先程も言ったように父はとてつもなく不器用です。そして雑です。後の人の事を考えない。自分さえ良ければいいというような考えの持ち主です。定年するまではずっと船乗りで1年の大半を海の上で過ごしてきました。船乗りという職業で父は大型貨物船の船長でした。 しかし陸に上がって車を運転すればまさかの方向音痴、車にナビが付いていますが全く意味をなしていません。我が道を行くと訳の分からん事をいいながら私が入院する病院を20分程遠回りして行きます。効率が悪いのです。ナビの指示する道を進めばいいのに『ナビを見ながら運転すると事故る』と言いやがります。

何の為のナビなんだよ?
それが定年して陸に上がってからは状況が一変

毎日の様に母に小言を言われています。偶にその小言が嫌で逆ギレしてきます。父と母の間に挟まれ嫌な空気の中食事等をするのは私にとってもの凄く気まずい雰囲気です。これが生涯何度来るのかと思うと正直うんざりします。

結局、強引に誘われ釣りには行ったものの目当てのお魚は一切釣れず、ただ餌を落とし続けただけでした。それもそのはずです。鯵のシーズンは8~10月末にかけてなので釣れるはずがないのです。

まあでも久しぶりに家と病院以外の外に出れて良い気晴らしになりました。

普段あまり喋らないけど父には感謝しています。ホントーなら私が両親の面倒を見なければならないのに逆のパターンになってしまったのですから・・・

しかし、スクーターを買い、全財産を使い果たしたので私に5000円増やして返すから2万円貸してくれて言ってきました(笑)返ってこないとは思いますが母には内緒で貸しました。そこまでしたいのかな?パチンコ?私には一生解らないものです。これまでいくらパチ屋に電気代払いに行ったんだろう?(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日より第6クール血漿浄化療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。