SSブログ

敬老の日だけど・・・ [雑談]


外出が出来ないのは皆が知る通りの事だと思います。

理由は車いすだから・・・

一度、車いすで大勢がいる所へ出向いた。そこで小さな声だった。かすかに聞こえた言葉が『障碍者が車いすでこんなとこ闊歩してんじゃねえよ』だった。たしかに車いすはフルオーダーで通常の自走式とは大きさも重さも違う。

だから場所を3倍ぐらいとる。邪魔な事は重々私自身わかっているが私もその空気を味わってみたかったから来ただけなのに邪魔ではない場所でその出店の商品を買って人気のない所で場所の雰囲気と商品の味を味わって帰路に着いた。

だから、屋外用の車いすがあっても外に出ることはない。使っても病院に行く時ぐらいだ。

今日、9月17日は敬老の日、私の祖父母はもう亡くなっているので祝うことが出来ないが両親は妹の子、姪っ子、甥っ子にとっては祖父母だ。だから今日は一緒に動物園に行こうということになっていたらしい。

私はあまり外には出たくないし何より周りに迷惑と負担がかかるということでいつものように家でお留守番しようかと思っていた。

しかし、姪っ子と妹に一緒に行こう。家族なんだからと無理やり誘われた。一度断ったが姪っ子に擦り寄り頼み込まれたので私から折れた。

妹の旦那くんが運転する車で鹿児島市内にある平川動物公園まで・・・

道中、地元で行われた2日間限定の屋台村の話になった。妹夫婦は一日目に行ったみたいだったが値段が高すぎて買う気になれなかったそうだ!何のための屋台村か?屋台の定義をわかっていない?何店出店したかはわからないけど前回も前々回も行われたイベントだからどのくらいの集客があるかリサーチが済んでいるはずだと思う。なのに刺身10切れで千円って高すぎないかい?そこへ来る人たちはそれが当たり前、それしかないから仕方ないと思って買うのかもしれないがこんな値段なら屋台村の意味がないのでは?

いろんな店がうまい料理を提供してると思うけど高い値段設定して利益重視で出店しているのなら地元民はあまり来ないのでは?

それならまだスーパーで10切れ以上入った刺身守屋盛りや魚のサクを買って自分で切って家で食べた方が全然いいと思う。設営費や出店料等で経費が嵩むからその金額でやっていかないと利益がでないというのは仕方ないと思うが屋台=安いっていう概念がなければ次からはどんどん集客が少なくなる。それがわからないなら出店している経営者はずぶの素人だ。価格設定を間違えれば次はないし、次開催しても行く気はなくなるという話題で動物園に着いた

最後に来たのはいつだろうと母と話をした

まだ歩ける頃で姪っ子が2~3歳の頃だから7~8年前だったと思う。

さすがにそれだけ行っていなければ動物園もかなり様変わりしていた。

しかし、9月になっても暑いものは暑い(笑)

敬老の日だから絶対多いと思っていたけど思っていたより混んでいなくてよかった。様変わりしていても障碍者にとって車いすは体力と精神力を非常に消費する。360度周囲に気を配り、急こう配になっている坂は電動車いすでも登りきれない。舗装されいる道はいいけどそうでない場所は悪路だ。すごい悪路だ。ガタガタ揺れる振動は体力を奪う。そこは考えてほしいものだ。

何度、両親に急こう配の坂を押してもらった事か・・・

やはり負担をかけるので来た事をかなり後悔した(-_-;)

動物たちもこの暑さに参っているのか日陰に隠れてあまり目の前に来てくれない状態だったが姪っ子、甥っ子は大はしゃぎだった。

帰り際はやはり姪っ子お目当ての遊園地だ

ここは殆どというか全く変わっていない。古き良き時代の昭和の遊園地。私が幼少の頃から全く変わっていない年季の入った器具ばかりだった。メリーゴーランドは3周回って終わ(笑)

へ?これだけ?

って3周で100円高いのか安いのかわからんけど乗れる状態であったとしても乗りたくは・・・ない(-_-;)

敬老の日ではあったけど何のための敬老の日であったかと言われるとなんかびみょ~である

家に帰りついた途端、両親はぐったりモードであった事は言うまでもない。

ご苦労様でした。

私はこの前の退院以来の外出だったので少し息抜きが出来ましたがやはり周りの目が気になって行きづらいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。